スポンサーリンク

夫婦関係をより良くする方法〜マンネリ化を防ぐために〜

今回は夫婦関係をより良くして、マンネリ化を防ごうという個人的にも課題な事を書いていこうと思います。

(´・ω・`)

 

 

 

 

夫婦関係をより良くするためには?

 

 

1番大切なのは妻とのコミュニケーション!

 

普段の会話や相槌、じゃれたりいちゃついたりするふれあい等があります。

 

私のように結婚2年目・・・いや1年目の途中から会話が少なくお互いYouTubeを見たり別々の部屋にいてスマホをいじったりする等、別行動してる方は良くないです。(お互いに少しずつ改善中です)

 

ずっと2人でいると話す事も無くなってくるとは思いますが、どんな事でもいいのでまず会話が出来ると良いです。

(このブログを書くときは妻にバレたら恥ずかしいところもあるので離れて書いています。)

 

しかし、世の中の夫は無視されたりうざがられたりすることがよくあるそうです。

 

 

 

なぜそうなってしまうのか・・

(´-ω-`)

 

 

それは夫に対しての不満だったり普段の生活でのマンネリ化だったりがあります。

 

妻から無視される、うざがられる等を無くしてより良い夫婦生活、結婚生活を送るために夫は何をすれば良いのか・・・。

 

 

 

まずは普段自分がやっていない事で自分に出来る事を考え、それを実行する!

 

 

 

ざっくりすぎですので例をあげますと・・

 

 

・少しでも出来る家事を手伝う

 

・ドライブなどをして妻が気分転換出来ることをする

 

・素直に感謝や愛を伝える

 

 

 

 

少しでも出来る家事を手伝う

 

普段家事をしていない方は食器洗いや洗濯物を畳んだりしまったりするくらいでもいいんです。

 

普段やっていない分どんなことでも少しずつでもやれば、妻を休ませてあげることが出来ます。

 

ただし!

逆効果になる場合もあるので注意して下さい。

 

例えば食器洗いでは食器だけ洗ってキッチン周りがベタベタとか汚れたままだとか、洗濯物の畳み方や片付け方がいつもと違うとか、妻から見て中途半端な事をしているとイライラさせてしまうことがあります。

 

実行する前にいつものやり方を見ておくか、聞いてからやると良いです。

 

夫から見てそこまでやる必要があるのか?と思うことがあると思いますが、いつもと違うやり方でやられると不都合が生じたりして妻と仲良くするどころか、逆にイライラさせてしまうことがありますので。

(私はよくありまして言い合いになったりしてました)

 

そこでイラッとしてしまっても1番言ってはいけないことは

「こっちはやってあげてるんだぞっ!」

という言葉です。

 

これは、思っていても禁句です。

 

だいたい衝突しますので、これらには気をつけましょう!

 

 

 

 

ドライブなどをして妻が気分転換出来ることをする

 

仕事で疲れて、休日は家でゆっくり休みたい・・・(´-ω-`)

 

とてもよく分かります!!!

( 」゚Д゚)」

 

私は毎日休みたいと思っているくらいです。

( ゚д゚)

 

しかし、妻も毎日家事、育児という仕事をこなしてくれています!

妻のために、休みの日は家で休みたい気持ちがあっても要望には出来るだけ応えましょう!

 

だからといって毎回毎回行うのは流石に身体的にも精神的にもキツいと思います。

 

なのでまずは月に1回とかから始めましょう!

 

妻にとって気分転換にもなりますし、自分も気分転換になれば一石二鳥です!

普段ずっと家にいる家庭だとマンネリ化を防ぐことにもなるので三鳥くらいになりますね!

 

今はコロナがありますので外出して遊びに出かけたり、外食したりなどはできないので、人と密にならないドライブやキャンプなどがオススメです!

( 」゚Д゚)」

 

 

 

 

 

 

素直に感謝や愛を伝える

 

好き、大好き、愛してるなどの愛の言葉やありがとう等の感謝の言葉は伝えていますか?

 

男性は言わなくても分かるだろ、と思っていることが多く、反対に女性は言葉にして言って欲しいと思っていることが多いです。

 

普段から言い合っている方々は大丈夫ですが、最近お互い言わなくなってきた、こちらから言うのは恥ずかしいという気持ちをお持ちの方々・・・

 

 

しっかり言葉にして伝えましょう!

( 」゚Д゚)」

 

ありがとうや好意の言葉を言われて嫌な気持ちになる方は普通は限りなく0だと思います。

 

言葉にしなければ伝わらないんです。

 

言わなくても分かるからいいだろで通してしまうと、妻はもう愛情や好きな感情はないのかなと不安になります。

 

そういったところから思いがすれ違ったり喧嘩になったりしてどんどん夫婦関係は悪くなっていきます。

 

恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、素直に気持ちを伝えていく事で夫婦関係をより良くしていきましょう!

( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

 

ちなみに私の妻は「今日も可愛いね」と言うと言葉では「当たり前じゃん」と言いますが、すぐに顔がにやけているツンデレチョロインちゃんです。

そこがまた可愛いところなんですがw

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

まとめ

 

この世の中には共働きだったり専業主婦(主夫)だったりお子さんがいたりなど色々な家庭があります。

 

その全てに当てはまるわけではありませんが、夫婦関係を良くし、マンネリ化を防いでいくためにも家事を手伝ったり妻の要望を叶えてあげたり等色々と試行錯誤と努力していくことが大切です!

 

コロナの中出来ることが限られてはいますがこれからも幸せな夫婦生活を送るために頑張っていきましょう!

( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

 

スポンサーリンク