スポンサーリンク

夫婦喧嘩はなぜ起きる?仲直りの方法は?

 

 

どれだけ仲が良くても1度は必ず起こるであろうイベント・・・・それは?

 

 

 

夫婦喧嘩!

( 」゚Д゚)」

 

 

中には1度もないという方もいるかもしれませんが、ほとんどの方は1度はありますよね?

(´・ω・`)

 

 

 

ということで今回はなぜ夫婦喧嘩は起きるのか?そして仲直りの方法は?について考えていきます!

 

 

 

夫婦喧嘩の原因

小さな事から大きな事まで色々なことが原因で喧嘩しますよね。

 

小さな事、些細な事で原因を考えてみると

 

・物のしまい忘れ

・普段の会話のちょっとした言い方

 

があります。

 

喧嘩が終わった後で冷静になって考えてみるとこれくらいの事であんなに怒らなくてもよかったなと思うことありますよね。

少しイライラしていて強く言ってしまうこともあります。

こういった小さな事、些細な事でも積み重なれば大きな原因にもなり得るので注意しなければいけませんね。

 

 

 

大きな事の原因では

 

・浮気、不倫

・家事、育児、家族サービスを全くしない

 

があると思います。

 

まぁ浮気や不倫が原因であれば喧嘩ではなく戦争になりますよね。

家事や育児をしないということは夫婦として助け合いがありません。

片方だけに任せっきりではストレスも半端ではないと思いますし、1人でやらなければいけない状況になった時に何も分からずできないなんて事になってしまう可能性もあります。

 

 

 

 

 

仲直りするには?

小さな事でも大きな事でも喧嘩になってしまったらそのまま・・・というわけにはいきません。

 

きちんと仲直りをしましょう!

( 」゚Д゚)」

 

 

 

仲直りの方法

 

・お互いに冷静になってから話し合う

・自分から先に謝る、相手から先に謝ってきたら素直に自分の悪かったところも認めて謝る

・喧嘩の言い合いの最中に笑いを作りだす

 

 

まずはこれ以上喧嘩にならないようにお互いに冷静になってから話し合いましょう!

その時に喧嘩になった原因も無くせるようにお互いにしっかり話し合って解決していきましょう!

 

次に謝罪です。

謝ることは大切です、喧嘩してる時はお互い頭に血が上って自分は悪くない!相手が悪い!と思うかもしれませんが喧嘩になった時点で喧嘩両成敗です。

仲直りしたいと少しでも思ったら自分から謝りましょう!

先に相手が謝ってきたとしても意地を張らずに自分も謝って仲直りしましょう!

 

 

そして最後に笑いを作る!

 

これは私がよく使っている戦法です。

(´・ω・`)

 

というのもお互い冷静になって話し合いをしたり、自分から謝ったりしてもすぐ喧嘩が再開したりずっと喧嘩状態が続いたりしていました。

もう流石に喧嘩しすぎてやめようと何度もお互いに話をしたりしたんですが、結局喧嘩は収まらなくなっていったんです。

 

そんな時妻の言い間違えが面白すぎて爆笑した時がありました。

私が爆笑していると妻もつられて笑い、そのおかげで喧嘩が収まったのです。

自分たちにはこの仲直りの方法が1番良いのか!と分かり、それからは喧嘩をしたり、喧嘩になりそうになった時はなるべく笑いを挟むことによって仲直りできる確率がグンと上がりました。

 

なので話し合いでも謝罪でも喧嘩が収まらない時は笑いを作るということを試してみて下さい!

 

 

ただし!!!

 

浮気や不倫、家事育児家族サービスが0という事で喧嘩になっている方は使用禁止です。

全力で床がブチ抜けるくらい謝罪してください。

もちろん浮気や不倫は絶対してはいけませんし、家事育児を全くやっていない方はやれるように努力していきましょう!

 

 

 

 

 

まとめ

喧嘩の原因は色々ありますが、まずは喧嘩の原因をなくす事です。

もし喧嘩になってしまった場合は冷静になって話し合い、解決策を探したりきちんと謝罪をしましょう。

必殺技の笑いを作って仲直りも試してみて下さい!

(それで悪化した場合は責任は取れませんのでタイミングと状況を考えて使用して下さい)

 

私の場合は浮気や不倫の心配はお互い全くないので大丈夫ですが、小さな事で喧嘩になることはちょくちょくあるのでなるべく喧嘩にならないように、いつまでも仲良しでいられるようにこれからも精進して参ります!

( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

 

スポンサーリンク