スポンサーリンク

妊娠中の喧嘩(夫視点)

f:id:potato1563608:20210417093455j:image

妊娠中の妻の不安やストレスで精神状態が安定せず、些細な事で言い合いになり喧嘩に・・・なんてことはありませんか?

私は最近でこそ落ち着いてきましたが、少し前まではめちゃくちゃありました。

そんなときどうすれば良いのか、何を知らなければいけないのか等の悩みをネットで検索すると中々夫視点の悩みが出てこない・・・。

出てくるのは妻側の悩みや不満がとても多いんです。

 

 

というわけで今回は・・・

 

妊娠中の喧嘩の悩み(夫視点)について書いていこうと思います。

 

まず私の場合で喧嘩になる事例をいくつかあげると・・・

 

①普通に話をしてたら急に態度が悪くなって喧嘩

②自分が出来ていないことは無視して今まで以上に細かい所(片付けや掃除等)に指摘を続けて喧嘩

③妻の意見が通らないと機嫌が悪くなり喧嘩

 

というのがあります。

 

これらが起きる原因を自分なりに考えたり妻と話し合ったりした結果・・・

 

ではちょっとした言い方に対してイライラする時がある(妻と夫)

では精神状態が安定せず今まで気にならない事でも言ってしまうようになる(主に妻)

では自分と妻の意見の対立があり、お互いに譲らない事がある(妻と夫)

 

ということが原因になっていると分かりました。

 

こんな時どうすれば良いのか・・・を考える前にまずは妊娠中の妻の状態というのをしっかり理解しておかなければいけません。

 

人によって症状や症状の重みは違いますが、妊娠中はホルモンバランスが崩れたりして精神状態が安定しないことがあったり、悪阻が酷くろくに動けない状態になったりもします。

基本そういった辛い状態になっているというのを理解しましょう。

 

その上でどうすれば良いのかというのを考えると・・・

 

・自分に出来る事はなるべくやること

・言葉の使い方(ちょっとした言い方)に気をつける

・お互いの意見が対立する場合は妥協点を探すこと

 

というのが私の場合は必要になってきます。

 

私の正直な気持ちは、もちろん妻がお腹の中で頑張って赤ちゃんを育ててくれているのだから自分に出来ることは自分でやったり言葉の使い方もストレスを溜めないようにしていきたいという気持ちです。

ですが、機嫌が悪くなり妻の言い方が酷い時や悪い態度というのがずっと続いていると自分のストレスにもなってついつい反論したりして喧嘩になってしまうんです。

それでも夫が我慢するべきなのかなと思ってしまって自分の精神状態も狂いそうになってしまいます。

そんな中色々と自分で解決策はないのかと考えた結果・・・・1つの解決策を見つけました。

それを実行してからは喧嘩に発展することが格段に少なくなりました。

 

 

その解決策とは・・・

 

何を言われても気にしない!

無茶ではない可能な要求なら応える!

どんな風に言われてもこいつ可愛いな!

 

と思うことです!

 

要はあまり深く考えすぎても完璧に解決することは現状では厳しいので悪口だろうがなんだろうが気にしないようにすることと、あれ食べたいこれ食べたいなど無茶ではない要求であれば応えてあげること、妻の事が大好きなのであればどんな風に言われてもこいつ可愛いやつだな!と思うことで喧嘩を回避することが出来ます!

まぁこれは私達の場合で解決?した方法なのでお互いに大好きなのが分かりきっている夫婦の場合に有効だと思います。

(保証はできませんが)

 

 

ただしここで1つ注意してほしいことがあります。

それは妻の言い方、我儘の度が過ぎる場合です。

こちらが強く言えなくなっているのをいいことに何でもかんでも無茶な事を言ってきたり、時には暴力をふるってきたりする場合があります。

そんなときは妻の要求に応えてばかりではいけません。

自分が壊れてしまいます。

そういう時は自分が壊れてしまわないように対策を考えてみましょう。

ちなみにそういった場合私には良い対策が見つかっておりません。

少し距離を置くなど色々考えてみましたが、妻やお腹の中の子に何かあってすぐに行動できないのは困りますし、かといって暴力まで発展したら自分もいつまで我慢できるか分からないからです。

後は一緒に病院や相談できる機関に行くというのも1つの手ではあると思います。

 

 

 

次に自分と似たような悩みを持っている方を知恵袋で見つけたのでどんな悩みがあるのか少し紹介しておきます。

 

ケース①

f:id:potato1563608:20210417230511j:image

 

これは辛いですね。

仕事をして家事もしているのに感謝の言葉がないのは駄目です。

疲れる気持ちも分かります。

これは落ち着いた状態で2人での話し合いが必要なケースですね。

 

 

ケース②

f:id:potato1563608:20210417230534j:image

 

もう夫のイライラがすごく伝わってきますね。

おそらく妊娠の影響で奥さんも相当ストレスが溜まっているのでしょうが、それのせいで夫も同じようにストレスが溜まってしまっているようです。

しかし妊娠中の影響がどんなものか分かっていないようなので、この場合は夫側ももう少し理解することが必要です。

 

 

 

まとめ

・妊娠中の妻の状況をよく知る

・自分で出来ることはなるべく自分でする

・妻の要望をなるべく聞いてあげる(無理、無茶な要求は聞かなくてよい)

・自分もストレスを抱えてしまうのはいけないので我慢しすぎない事

・話し合いをしたい時はお互い冷静な時にする

・どうしようもなくなる前に誰かに相談、又は病院に行くなどの対処をする

 

といった感じです。

夫側も努力したり気を使わなければいけない事もたくさんありますが、自分も無理してストレスを抱え込まないようにして下さい。

共により良い生活を送れるようにぼちぼちでいいので頑張っていきましょう!

スポンサーリンク