スポンサーリンク

胎動を感じた時・・・感動してもしょうがないよね

f:id:potato1563608:20210613213347j:image

 

「ほら、動いてるよ!」

 

と妊娠7ヶ月前半くらいに妻に言われて、お腹を触ってみても凝視してみても動いてるのは分かりませんでしたが、徐々にお腹が大きくなってきて7ヶ月後半くらいになると・・・

 

ポコッ・・・・ポコポコッ・・・と私にも分かるくらい赤ちゃんが動いてるのがわかるようになり、感動し、改めて実感が湧いてくるようになりました。

 

人のお腹の中で小さな命が元気に成長しているのってよく考えてみたら凄いですよね。

妻にも赤ちゃんにもこのまま順調に過ごしていってもらいたいです。

 

ですが妻には胎動がはっきり感じられているのに自分には中々胎動が感じられない・・・なんて時もありました。

 

まだ感じれるには早い・・・というのもありましたが、私がお腹を触ったり、見たりしているとそれまで元気に動いていた赤ちゃんがピタッと動かなくなることがあるそうです。

 

その時赤ちゃんは・・・

「ママの手じゃない?誰だ?」

的な感じで違いが分かるようになってきているらしいのです。

 

お腹の中にいる時からそんなことまで分かるのか?と思いますが私が触る度、見る度に大人しくなっていたのできっと分かっているんだと思います。

 

その時私は・・・

 

我が子は天才かっ!?

 

と思い、生まれる前から親バカになってしまったようです。

 

なので今中々胎動を感じられない旦那さんがいたら・・・安心していいですよ。

徐々に分かるようになり、話しかけたり触ってあげたりするとポコポコと返事をしてくれるようになります。

 

ちなみに私がはっきり分かったのは8ヶ月目に入ってからです。

触っても分かりますし、お腹を見ていても動いているのがはっきり分かりました。

 

最近は元気に動きすぎて妻が苦しそうにする時があります。

そんな時は私が妻のお腹をさすりながら

「ママがつらいって言ってるから優しく動いてあげてね?」

と言うと・・・

 

ちゃんと言うことを聞いてくれるんです!

 

 

やっぱり・・・・

 

我が子は天才だっ!

 

と思ってしまいますよね。

 

 

とまぁそんな感じで今の所順調なので、赤ちゃんを迎えられる準備をしつつ、これからも妻のフォローを出来るだけしていきたいと思います。

スポンサーリンク