スポンサーリンク

【赤ちゃんが泣く理由】娘よ、なぜ泣いているんだ?

f:id:potato1563608:20210916062007j:image

赤ちゃんが泣く理由

赤ちゃんが泣く理由・・・それはミルク、母乳、オムツ、抱っこ等、様々な理由があると思います。

我が娘は最初の頃はおしっこやうんちでは全く泣かず、お腹が減った時だけぎゃん泣きする感じでした。

それが生後1ヶ月くらいでたまに抱っこしてほしくて泣いたり、オムツで泣いたり、寝てる時の姿勢が気に食わないと泣いたりして、ぐずるようになってきています。

ちょっと我儘になってきたのかな?w

成長するにつれて泣く理由も変わっていっていますね。

泣き方も大きな声でしっかり泣いたりなど変わってきています。

ただ注意しなければいけないのが、体調が悪い時に泣くこともあるということです。

授乳もしてオムツも交換して抱っこしてみたり色々試してみたけど泣き止まない・・・という時は一度体温を測ってみて熱がないかを確認した方が良いです。

後は赤ちゃんがいる部屋が暑すぎないか、寒すぎないか部屋の温度も確認してみましょう。

普段と違い異常な泣き方をしていて、大丈夫かな?様子を見たほうがいいかな?と悩んで心配するくらいなら早めに病院に連れていきましょう!

何もなければそれで良いですし、何か異常があれば早めに見つかって治療できた方が良いですからね。

 

赤ちゃんの泣いている理由は赤ちゃんにしか分からない

まぁ結局赤ちゃんが泣いている理由は本当の所は分かりません。

まだ話せなくて正確な意思疎通が出来ないので、実際は赤ちゃん自身にしか分からないんですよね。

全部試してみてもぎゃん泣きして、少し放置して観察してみたりしたら、泣き疲れたのか?急に寝たりしたこともあったので、上手く寝れなくて泣いている・・・ということもあるのかもしれません。

 

泣き止まない時の我が家の便利アイテム

我が家ではリビングで様子が見られるようにと買ったこれが大活躍でした!

これに乗せると一瞬で泣き止んだり、落ち着いたり事が多いんですよね・・・これに乗ってる時の姿勢が安心するのか分かりませんが、当初の期待値よりだいぶ上回って活躍してくれています!

音楽と振動機能がついており、音楽はあまり使ってませんが振動が心地良いのかそのまま寝てしまうこともよくあるのでオススメです!

ただ生まれたばかりで首が座ってない時はちょっと苦しそうに見えたのでタオルやらなんやらで調整してあげると良いと思います。

 

組み立てはそこまで難しいというわけではありませんが、向きとか穴位置とかをしっかり確認してから組み立てないと二度手間になってしまい少し面倒かもしれません。

私は一度途中で間違えて面倒だったのが記憶にあります(´-ω-`)

ただこれは買っておいて良かったなと思える物の1つでした!

やはりなるべく安く良い物を買えるのがベストですし、赤ちゃんによっては好みがあると思うので一概には言えませんが、迷ったら試しに買って使ってみるのも有りですね。

 

元気いっぱい泣いておくれ!

今赤ちゃんが自分達に何かを伝える方法は泣くことでしか伝えられないですし、大人しすぎる子だと何かあった時に気づいてあげられないと困るので、何かあったら元気いっぱいに泣いてほしいですね。

話せるようになったらもう更に親バカになりそうな感じがします。

スポンサーリンク